2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


ドッグトレーナ養成学校のカリキュラムで
心理学を学んでいる。

フロイト派の学者エリック・バーンの学説
エゴグラム。

その中で、
ストロークと言うものを学ぶ
定義などは置いといて

ストロークには
 タッチストローク
 認知ストローク
 条件付きストローク
 無条件のストローク
があり、それぞれにプラスのストロークとマイナスのストロークがある。

私は人間をパターン化して考えるのは、あまり好きではないのですが
詳しく学んでみると意外と解りやすく
日常生活で活用できそうな気がしてきた。

そこで、ふと気付いた。
私、旦那に厳しい事ばっかり言ってる。
働きかけるならプラスかマイナスか、そこを気にしたら
プラスのストロークで働きかけるよう心がけてみよう。

普段の自分なら冷たく対応してたな~とか、気付く所いっぱい。
ちょっと無理して、笑ってみたり。
しっかり話を聞いてあげたり。
ちょっと努力しています。



いつも、思う事だが、聞き上手になりたい。

話してばかりは卒業したい。

私の課題は、相手の話を 最後まで聞く!

よし!!気を付けてコミュニケーションしよ!!

忍耐強く、話を聞く事に心がけます。

ドラッカーの本を以前に買っていたが
マネージャーの今一番売れてるやつは読んでなかったので
読んでみようと思う。

SH(193).jpg

エゴグラムはドッグトレーナーの学校の補足の勉強のために買ってみました。

整骨院などで待っている時に読んでみよ(^^)

最近、仕事中に雑念がなくてはかどります

あまりに暇だったので

「不倫」って検索してみた

ある女性の不倫~結婚~離婚までの体験談が

上手に物語になったブログを発見

前半の話が昼ドラっぽく、面白かったので読んでみた。

だんだん、スリルも無くなり はしょりながら読んだ。

結果、その女性がどうなったか。

不倫から始まった人と結婚までいったものの

結局は其の彼とも離婚する始末

下らない人間だ!!これで×2やん

と思いつつも、人間って解らないものだ!!

多くの離婚者はこういった経験をしているのだろう

でも、私には彼女が2度目の結婚もうまくいかないことは解っていた。

まあ世の中には野村監督夫婦みたいなカップルもいるだけど…

まあ人って自分も含め信じられないものよね~

私のポリシーにお金大好きってあるけど

最近はお金と犬になったわ

私は人を信じないようにしている。
妹にも、一歩外に出たら、人と言うのは
だまそうと言う人でいっぱいや、と言っている。
それが私の美徳です。

まず、外からかかってくる電話の営業
この仕事をされている方には申し訳ないけれど
それは、必ず断るようにしています。
後で、自分で調べてよいと思ったら、
どこかの窓口に出かけて、申込みをする
そう、決めてあります。

人と言うのは、自分は得をしたいと少なからず思っているもの
本人は、その気はないのに自然と人をだましていることになっています。
だから、気をつけないといけない。

レジでのお釣り間違い
多くもらった人は得をしますが、後でレジ点検で計算が合わず困る人もいます。

今回は、結婚詐欺という事件が巷を騒がしています。
オレオレ、架空請求などもしかり、

世の中の犯罪に関して、罪を犯す人は悪いです。
でも、だまされる人も悪いと思います。
犯罪を助長しています。
このたび捕まったのは未遂で警察に報告したものがいたから
逮捕につながり色々な事が明るみに出たんだと思う。

だまされる前に、少し立ち止まって疑ってみるべきです。

自分が被害に遭うくらいなら・・・と、甘く考えるのではなく
第二、第三の被害者が出るということ、
そして、人をだますものが罪を重ねて
悪党に成り上る助けをしてしまっていると、考えてみるのはどうでしょう。

オレオレ詐欺も、だまされる人がいなければ、詐欺を働く人はいなくなるのでは?

だます人、だまされる人、同じ穴の狢なのかもしれません。

義理の姉との雑談

旦那もしくは奥さんに 浮気されるか、借金されるか
どちらが、まだマシかと言う話をした。

お姉ちゃんは、借金の方がマシ派
理由は、返したらなくなるやん?
浮気なら本気になられたら、もう終わりやん!
との意見

一方、私は、浮気の方がマシかな?
借金やったら一緒に返していかなあかんやん?それが嫌
浮気ならそのうち終わるか、知らないでおけるし

意見が分かれたので、旦那と義母とを混ぜて会話

旦那はどっちもない・・・(どっちも許せん)
おいおい!!どっちかを選ぶとしたら?
すると、無駄な買い物については、いつも文句をいっているなぁ
浮気なら、敗北感を感じる

ふ~ん。
敗北感ね~
男の人でないとそういう答えは思いつかないね~
なるほど

義母は、
浮気なら、いらん金も使うし
相手にダイヤとかプレゼントしてたら腹立つで~

まあ、それもそうやな

人それぞれやね~



先週の朝、TVをつけたらいきなりの報道

藤原紀香、陣内 離婚!!

って。

紀香も陣内の好きやったのにショックやわ

まあ、あれから1週間たって、ショックな気持は治まりました。

そんな事を踏まえて、こないだの日曜日バンドのメンバーでスタジオ入り
終わってから食事に行きました。
ギターの久っさんは先に帰りましたが…

ユカちゃん、リョウコちゃん、アキラ、私での食事の中
紀香、陣内の話題になった。

私も結婚して、何年?
いろいろ悩む事はありました。
そりゃー誰でもありますよね~?

まあそこで心理学的な話。
カウンセラーが言うには

「男の人は、女の人がどうして欲しいと思っているか解らない生き物」

付き合い始めとか上手くいくのは、男が女に嫌われたくないという気持ちがあるそうです。
ちょうど、その気持ちがなくなって来る頃、女の人は男の人に

冷たくされている 気持ちが覚めたのかな?
浮気してるのかな? と感じてきます。

よく、フラれる事の多い女性はここで、
男の人にガッついたりするのですが、別に愛情が冷めたわけでもない男性は
驚いてにげてしまうんかなぁ?と思います。
まあ、ここは冷静に男性と付き合う方がいいんちゃうかなぁ?

紀香の場合。
それにあいまって、結婚してしまったので、
陣内からすれば、彼女から家族になって女と見れなくなったとかあると思います。

それって、女性からしたらショックな事ですよね?
愛してる人に女性としての存在を否定されているんやから
紀香曰く、自分らしさを取り戻すって否定された女性像を取り戻すって事なんだと思いました。

一番の理想は、旦那さんにとって良い女性であり妻であり友達でいる事
でも、なかなか無理ですね?できる方法はあるんでしょうか?
でも、そんな欲張りな人は役割りのパートナーを換える方が
以外と夫婦上手くいくんじゃないかしら?


残虐な犯罪がまたおきた。
秋葉原での通り魔事件。
20080609165835.jpg

昨日のお昼、カーナビのTVから
「チロリロリン~」って速報が流れた。
どうせ政治のなんかかなと思い気にもとめていなかった。
でも、度々「チロリロリン~」それでも気にしなかった。

夕方ニュースで通り魔事件が起こったことを知った。
またもありえない事件だ。
もし、日本が銃の所持、使用を許可してる国だったら
もっと恐ろしい事件が起こっていただろう。

これら犯罪者の心の影には社会、特に親に対する怒り気持ちがあるらしい
親にきちんと愛されなかった、育てられなかった。など親に対する怒りがある。
真面目な人間に多いのがその理由
自分はこんなに真面目に生きているのに…
世の中は悪だらけで間違った事だらけ、
こんな世の中を構成している人間なら死んでしまえばいい

まるで、デスノートのキラ

今の社会、エコも必要だけど、各家庭のありかた、社会での立場
各々が考え直さないといけないのではないでしょうか?

かくいう私は、ボーダー系と思いきや強迫性パーソナリティ寄りの人間かもしれません。

     ♪♪ミホ♪♪

切ない恋といえば、もう、何年も前に彼女のいる人と恋をした事がある。
彼女かいる事を知っていて、そうなった。
それはそれで、切ないけれど、楽しい恋だった。

その恋の最中、彼が言ったある言葉が何年も引っかかっていた。
私の事が好きなの?という疑問に(そりゃ二股なんだから不安要素たっぷり)
最初は好きと答えてくれていたのに、ある日から
「誰が好きか何なのかわからないねん」と言う。
はー?ふざけんなよ!!って思いました。
その当時彼の言う言葉の意味が全く解らなかった。

それからその彼とは別れて、他の人と付き合うようになった。
そして彼との関係に隙間ができた時に、私に他の男の人が現れた。
自然の流れで、浮気をする事に。。。
浮気相手との関係が深まれば深まるほど自分の気持ちを見失う事に…
浮気相手には完全に遊びのつもり、
でも、何処かで少しずつ彼に惹かれていったんだと思う。
すると、一体誰が好きなのかわからなくなってきた。
と言うより、な~んにも誰も好きでなくなってしまった。

つまりは、同時に人を好きになる事は出来ないという事。
その時に初めて、あの彼の言った言葉の意味がわかった。

人と言うのは愚かであり、なんて刹那な。
でも、愚かである事が生きている証ででもあるのだろうか。

         ♪♪ミホ♪♪

私はうつではありません。
でも、どうしてもしんどくなる時がある。
きっと神経が過敏なのかもしれない。
う~ん。と言うより、つまらない人生なのかもしれない。
私には退屈で、刺激が足りないのかもしれない。
まあなんだかんだ言っていても、しんどいので病院に行ってきた。
繋いでた薬も少なくなってきたし。

今まで行っていた所は気に入らなかったので、今日は違う所に行った。
するとタイミングよく、普通なら予約がいるのに、
たまたますいていて、直ぐに診てもらえた。
60歳くらいの男の先生だった。
ものすごく私の状態を理解してくれて、判断力の適した先生だった。
そして処方してもらったのが、

  ルボックス
  ソラナックス

ソラナックスは毎度出してもらうお薬。
パキシル、ルボックスとかは、私のある癖を恐れてか、
なかなか処方してもらえなかった。
でも、やはり前向きに治療したいので、ある癖のことは言わないでいた。
そして、このしんどいのは必ず直りますから!!との自信の一言。
でも、私は鬱ではありません。
神経が過敏なだけです。

でも、アメリカで一ヶ月くらい暮らしたら死んでもいいかな~


20080129144342
また、始まってしまった。
きっとしんどい時に起きてしまうんやわ。
そうしてしまう自分に敗北を感じながらもイライラする。
一体私の中で何が起こってるんやろ…?
ブラックホールのような空虚感に食べ物を詰め込んで吐き出していく。
インアウト、インアウトの繰り返し。

 ぽちっとな

     ♪♪ミホ♪♪

エヴァンゲリオンのでは、惣流アスカラングレーより、綾波レイが好き。
なぜならクールで無口なところに憧れる。

私はどちらかというと、アスカに性格が似ている。
20071206134858.jpg

アスカとシンジ、どちらが境界性人格障害か?と言う論争がネット上でなされているが、
シンジは回避型やと思う。
最近の若い男性に多いらしい、邪魔くさいことからはなるべく逃れようとする事。
だからシンジの合い言葉は「逃げちゃダメだ」なんやと思う。
不器用に自分と向き合おうとするシンジがアニメ上にいる。

アスカは完璧にボーダーやと思う。
定義には、暫しボダは攻撃的とあるが、きっと基本そうでもない。
ただ、自分の敵か見方がその区別がくっきりしている。
他人の評価で自分の自尊心が変わってしまったり。
常に空虚感を感じていたり。
自分は間違ってないと考えていたり。
人を操ろうとしたり。
まあ、本当に自己を保つのがしんどい。

 ぽちっとな

     ♪♪ミホ♪♪

境界性人格障害(ボーダーパーソナリティ障害とも云う)

1. 見捨てられる不安が強いために愛情をつなぎとめるために必死に努力をする。
2. 他人への評価が理想化したり、こき下ろしたりといった両極端で不安定なものである。 
3. 同一性が混乱していて、自己像がはっきりしない。
4. 衝動的で、ケンカ、過食、リストカット、衝動買い、アルコール、薬物、
   衝動的な性行為などが見られる。
5. 自殺行為、自傷行為などをやろうとしたり、脅したりする。
6. 感情が不安定。
7. いつも虚無感を覚える。
8. 場に合わない激しい怒りをもち、コントロールできない。
   そのため、暴力に走ったりする。
9. ストレスがあると妄想的な考えや解離症状が出ることがある。

回避性人格障害

1. 他人からの批判、拒否、拒絶をあまりにも恐れるために、
  仕事上大切な人と会わなければならないような状況を避ける。
2. 好かれていると確信できなければ、人と関係を持ちたいと思わない。
3. 恥をかかされること、バカにされることを恐れるために、
   親密な間柄でも遠慮がちである。
4. 社会的状況の中では、批判されはしないだろうか
  拒絶されはしないだろうかとこころを奪われる。
5. 自分が人とうまくつきあえないと感じるため、新しい人間関係を築けない。
6. 自分は社会的に不適切な人間で、長所がなく、人より劣っていると思っている。
7. 恥ずかしいことになるかも知れないと言う理由で、何かにチャレンジしたり、
   新しいことをはじめたりすることに異常なほど消極的である。

その他、

  妄想性人格障害
  分裂病形人格障害
  反社会性人格障害(サイコパス)
  演技性人格障害
  自己愛性人格障害
  依存性人格障害
  脅迫性人格障害

などがある、だれでも、それぞれの傾向に似通ったものを持っているかもしれない。
それが時より、強く出て生き難いと感じる事があるかもしれない。
私も、ボーダーではないかと悩んだ事があった。
でも、ストレス過多で出ていたと思う。

 ぽちっとな

     ♪♪ミホ♪♪

私アダルトチルドレンだった。
だった。と過去形で言うのは、セラピーで少しづつ癒してきたから。
ちなみに、アダルトチルドレンとは、
子供時代を子供らしく過ごせなかった子供を言う。
大雑把やけど・・・

実際、アダルトチルドレンであったことを一度も不憫に思ったことがない。
むしろ、自尊心を持てたし、充実していたと思う。
子供らしい感情を持って生活することが、困難…?
子供らしい感情って何?的な感じだった。

当時は、私が正解だ!とすら思っていた。
若干今でも思っている節がある。
何よりも、しっかりした子供だった。
アダルトチルドレンである私は、アダルトチルドレンであることが一番楽だった。
それが私なりの生き方だった。
アダルトチルドレンであることは不自由どころか、勝ち得るものが多かった。

しかし、どこかで歪が生じてくる。
どきどき、ブラックホールのような空虚感、不安感を感じる。
その不安感は、自分は必要とされていると言うことを
感じることによって、解消される。
つまり、自分では解消できなくて、第三者の助けが要る。
今は、いいだろう。夜中でもメールすれば誰かが相手してくれるのだから
でも、そのうちそんなワガママの相手してくれる人もいなくなるだろう。
さあ、そんな時はどうしようか・・・?
曲でも書くかぁ~

 ぽちっとな


     ♪♪ミホ♪♪

先日、親戚のおねーさんと話しをした。
彼女は、30代後半。
22歳と20歳の娘が居る。
2人とも、良い娘さんです。

そこで、子供の子育ての話になった。
甘くても駄目、厳しすぎても駄目。そんな会話から
「夫婦が仲良ければそれだけでいいのよ」
と、彼女が言う。
私は、本当にそうだ!!と思った。
厳しくする、しないのレベルの話しではないと。

確かにおねーさん夫婦は仲が良く、娘が高校、中学と大きくなった頃には
お2人でコンサート行ったりデートをしていたのを覚えている。
子育ての秘訣は夫婦が仲良くある事。それが絶対やわ。20071108152835.jpg
オスやのにリボン付けて、おかまシン。どんだけ~

ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
