2007 / 08
≪ 2007 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007 / 09 ≫

日本にはこんな言葉がある
「一盗二婢三妾四妓五妻」
???
何て読むん?って思いました?
「いっとうにひさんしょうしぎごさい」と読むらしい。
この映画を見るまで、こんな言葉を知らなかった。
20070831222941.jpg
映画のタイトルは「自由戀愛」時代設定は、大正時代。
この映画の中で、谷崎潤一郎が出てくるシーンがある、
その時、谷崎が愛人といて、言った言葉。

言葉の意味は
男の楽しみの順番らしい。
一盗・・・人妻を盗むのが男の楽しみの一番目。
二婢・・・妻の目を盗みつつ女中・下女・召使いと楽しむのが二番目。
三妾・・・囲い女の妾との楽しみが三番目。
四妓・・・娼妓つまり水商売の女が四番目。
五妻・・・最後が妻との楽しみ。

私は、この言葉の意味を見たとき、男って変なの~って思った。
夫の立場の人から、妻は一番楽しめない相手だとして、
例えば、お隣のご主人からは一番そそる相手になるという事。
だったら、いっそうのこと交換してしまえば、いいやん?
って、そんなこと言ったら、男のロマンが台無しでしょうか?
うん。台無しやし、綺麗ではないわ。
ただの、スワッピングになってしまう

女の立ち場として、妻を女として蔑ろ(ないがしろ)にしておきながら
その妻が、他の男性と楽しんでいたら、もっすごい怒るやろう…。
でも、女の浮気は格好が悪すぎる。
昔、「義務と演技」と言うドラマがあった。
夫婦になって落ち着いてしまうと、男性はあまり興奮しなくなるらしい
でも、いつまでも興奮する人もいますよね?
でも、そういうカップルに限って、パートナーに拒否られていたりだとか…
はっきし、パートナーシップの欠如なんだと思う。
密接な関係だからこそ、コミュニケーションのとり方が解らなかったり
しんどくなったりするのかもしれない。
だから、手っ取り早く、他に行ってしまうのかも知れない。
因みに、日本で、メイドが流行っているのは二婢への憧れからなんかな?
「お帰りなさいませ~。ご主人様ぁ~」
男って言うのは、本能的に上になりたいんやなぁ?

映画の話 (ネタバレ注意)
本妻、長谷川京子。
夫 豊川悦司。
そして愛人から妻の座を乗っ取る 木村佳乃。
長谷京と木村佳乃は友達という設定。

長谷京には子供が出来なかった、
そして、愛人になった木村佳乃には子供が出来てしまう。
長谷京は離縁して、トヨエツの援助を受けながら女優になる。
私は長谷京派かなぁ。子供より歌や自分の楽しみやし。
対照的な二人の女性。どちらも、違う形で自立を表す女性やった。
う~ん。でも、結果。男(トヨエツ)が可哀相やった。
日本男性には、西洋の影響を受けようとする女性を守るには
キャパがないのだろうか?
それとも、自立自体が、男性を拒むことなのか?

20070831213931.jpg
大正時代が好き
理由はわからない。
モダン。浪漫。ご婦人。殿方。公家。軍人。アールデコ。
カフエ。女中。女学生。職業婦人。洋装。帝國劇場。
等等の響きが好きだったり。
多分、興味のない人には全く意味の解らない話だと思います。
百貨店の建物が大正時代に建てられたものが多いです。
中ノ島公会堂のオムライスを食べに行きたい。

20070830220119
八尾にエキゾチックアフリカと言う、アクアショップがある
10時までやってるから仕事終わってから行ってきた。

20070828001431
甘いお酒よりも、甘くないお酒が好き
ライブハウスなどでは、マティーニなんて置いてないから、ソルティドッグを飲む
ちゃんとしたバーでは、アドヴォカートを使った、バタフライってカクテルを注文。これは甘い系やけど。
マティーニは最近ハマってる。
最近バー等には行かないので、外では飲んでないわ

20070827233454
写真では解りにくいけど、ビーシュリンプを飼ってる。
小さい淡水のエビ。
グッピーの様に増やして楽しむ事ができるねん
でも、なかなか弱いので、飼うのが難しい
赤と白のストライプはレッドビーシュリンプ。
黒と白のストライプは黒ビーシュリンプと言われたり、元祖ビーシュリンプと言われるねん
お腹に抱卵したり、赤ちゃんエビを見たりなかなかハマってしまうで~

200708262326512
このキャビネの中には
オープン
20070826232651

沢山のフレグランスが入ってる。
20070826232650.jpg

一時期、集めまくったけど、最近買う事は殆どない。
お気に入りの物が、どこかに置いて行方不明になる。

20070825170730
脱出ゲームって知っていますか?
ネット上にあるゲーム。
どこかに閉じ込められていて、アイテムなどを探して脱出するもの。
これが、なかなかハマってしまう。
画像は焼酎バーからの脱出。

昨日、取りあえずメインメロディーの録音が終わった
2007082417123720070824171236

椎名林檎モデルのギター
ピックアップのところにストロボライトが付いてるねん
あまり、活躍してないなぁ~

20070822153135
東京事変のOSCA
大人(アダルト)のスコア
絢香のピアノ譜を買った。
今、ハングリーのレコーディング中で、それが終わったらライブ。
ライブ終わったら練習しよっかな

20070821203312.jpg
木村カエラ主演の映画。カスタムメイド10.30
20070821201746

バンドの映画っぽかったから見てみたねん。
そしたらなんと、奥民がでてるやん?

20070820115946.jpg

http://www.eonet.ne.jp/~scrap-fact/
ギターボーカルのたくみさん。
奥田民生さんが好きやねんて。
ユニコーン、奥民って人気ありますね~。
たくみさんは、透き通るような高音で、綺麗で伸びのある歌声をしています。
晃は、どうしてもドラムなので、亡霊のように写ってしまいます。
ライブビデオでも、ボーカルの影に隠れたり、それっていつも、どう思ってるんやろ?

スクラップファクトのメンバーさん。
20070820111802.jpg
たこ焼き食べて、あちちっ~!になっています。
向かって左から、ベースのうにさん、キーボードのうしさん。
そして、メンバーさんじゃない誰か?名前聞いてなかったわ。
みなさんノリが良くって最高!

三国ヶ丘FUZZ(ファズ)!20070820111231

8年前にバンドで歌ったライブハウス
確か、1999年4月11日やった。
ボーカルとして初めてライブした所。
ファズさんもオープンしたての初めての日曜日やった。20070820111230.jpg
あれから8年たったんや~
いろんな人の思い出の場所になってるねんなぁ

20070819194522
今夜、スクラップファクトというバンド(晃がサポート)が
大阪三国ヶ丘のライブハウスでライブをします。
それを見に行く為に車より電車の方が早いので電車で行く事にしてんけど、
その駅の沿線上に母のカラオケがあるねん。
ちょっと、母に顔を出すつもりが、めーいっぱい飲んで、
チューハイ一杯と、ビール三瓶を、母と飲んで、ナイスなドリンカーに!
いそいで、ライブハウスへ~
画像はヤイコの一人ジェンガを歌っているとこ。
光ってて、解らんってなぁ?

パソコンのキーボードが逝ってしまった…
20070819143051
最初は何かウイルスにやられたかと思ったけど、
どうも、おかしいのはキーボードと診断
近所のミドリ電化さんにて、キーボード購入
キーボードには必ずカバーをしてるのでカバーも一緒に買いました。

今日は夜までフリーになってしまったので、部屋をお片付け。200708191357552
ビフォー!
ちゅーても、寝室とリビングだけ方付けただけ。20070819135755
アフター!
昨夜はキッチンのシンクをクレンザーで磨いたねん。
部屋が綺麗っていいわぁ

20070819113450.jpg

あくびの瞬間!200708191134502.jpg


ピビンバの王様でランチ。
20070817214702
ピビンバのセットに饅頭(マンドゥ)スープがあったので食べました
チャングムの誓いで饅頭(マンドゥ)がでてきたので一度食べてみたかったねん。200708172147022
焼き肉ピビンバにマンドゥスープ。
どんだけ~肉好きやねん

20070817133452
イェーイ!焼き肉やで~
久々の肉に感激!!

20070816020958
西中島南方にDⅢというライブバーがある。
今年の2月にハングリーがライブしたとこ。
夜、はっしんと晃で行ってきた。
バンドのイベントの事など話しながら、はっしんから、最近精神的に病んでないか?とお言葉。
すかさず、晃から病んでるのはいつもの事。と
ボーカルとしては、ちょっとおかしいくらいが、丁度良い褒め言葉だと、未だに思ってる。

20070815220039
ヨガデトックス。
入浴剤?基本材料は重曹。
ブリジットジョーンズを見ながら半身浴。

20070814093832
エヴァの缶コーヒー見つけた。
けどけど、コーヒー飲まへんねん。
加持くんかっこいいわぁ~
しかし、加持くんは誰に撃たれたん?
ダークやわぁ

20070813141037
朝食はホテルのブレックファーストブッフェ。
テラスのあるカフェがホテルの1Fにあって、夜はバーみたいになるねん。
脳もリラックス~
9時に出勤なので8時過ぎに出発

20070813140932
昨日は心斎橋でお泊まりした。
最上階の部屋で、キングサイズのベッド。
かなり、満喫(^-^)v

大阪心斎橋のココリコのクレープは行列ができるねん。
20070813141236.jpg
いつも並んで食べるなんて。と、横目に通り過ぎてたねんけど、
たまたま人が並んでなかったから、食べてみてん。
うん!美味しかったわ~。
香り、食感、ほんで味。他にはない美味しさやったわ~。

こんなポスター見つけた。
20070812211840
プラチナでできたガンダム。

お盆で一族が集まった。家で、先祖をお迎えして近所の某山荘で食事。
20070813140848.jpg

ビールたくさん飲んで、温泉入って、最高!20070812172708

明日、お盆で親戚が集まるので、ワンを洗ってん。
20070811134155200708111341552
シン、洗う。顔も洗う。
キョウも洗う。
200708111341558200708111341556

仕上がり、二人とも何処見てるんだか…?
2007081113415510200708111341554

200708110021432
セラピーの帰り、心斎橋で寄り道。
ティファニーのハートタグペンダントが欲しくて、見に行ってん。
結局買わへんかった。見ただけ。20070811002143
新しいサンダルやって、足が痛くなってマメが出来た。
しかも、風邪のぶり返しか、肩こりかで、今、激頭痛

20070810225029
マンハッタンの女性は黒い服を着て、バリバリ仕事をして。
週に1回、セラピーを受ける。
ある映画のセリフ。
仕事が終わってから、車とばしてセラピストのところへ。
しかし
渋滞にハマった

ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -