2009 / 04
≪ 2009 / 03 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2009 / 05 ≫


最近、いや。ずいぶん以前から、むしゃくしゃする事が多い
このむしゃくしゃ感は、年々増す一方です。
世の中の人は皆そうなんでしょうか?

今の状態の不平不満。
将来への不安。
仕事でのムカつく事。

スパに行ってみたり、エステやマッサージ
時にはセラピー

一時的には解消されるが直ぐたまります。
最近では、小手先の解決法ではスッキリしません。

う~ん。
そこで、考えるに
何かに夢中になってないのかな?と

何かに夢中の時、辛い事があっても、夢中な事があるから
そんなに気にしなかったり
お休みの日が待ち遠しく楽しかったり。
毎日がウキウキしていたような?

夢中になる事とは、要するに、何かを大好きになると言う事なのか?
小さい好きな事はたくさんしてるけど、なんだかちょっと違う。
私の夢中になれる事って何なのか探してみようと思う。
きっと、私の中で、I CAN'T HELP~な何かがあるのかも


20090427091544
去年末、カメラを買いました。
赤いボディに惚れ込んで、ただ赤いカメラと言う事で衝動買いしてしまいました。

20090424160110
眩しそうに目を細めるしんちゃん

ミニスカートを履きたい!!
肩を出したい!!

と言うことで、再びダイエット開始!

先日、キーボード担当のリョウコちゃんに

「ダイエットどうなってるんですか?」

と聞かれ、再びダイエット熱炎上!!

がんばります!!

予防接種のため、義母からゆきちゃんを預かりました。
20090422164019

非常にビビりのため、尻尾がクルンと中に入ってしまっています。
20090422164011
そんな可愛いゆきちゃんでした。

先日、バンドの練習の帰り
お腹が減ったので、お食事をして帰りました。

行ったのは、自由軒
20090421092153

旦那とは絶対行かないです。
いつも行きたいと誘うのですが、
昔一度行った時に良い印象がなかったらしく
一緒に行ってもらえませんでした。

店内の様子は、大正レトロ、モダンな装いです。
私は、当時はやりの職業婦人
街の殿方と密会デイト…な~んて考えてしまいます。って違うか(^^;
20090421092145
私はカツの乗った「ハイシライス」を20090421092137

お隣はこんなプレートを
卵が乗っているのが名物なんですよね☆20090421092129


ゴンドラの唄

いのち短し 恋せよ少女(おとめ)
朱(あか)き唇 褪(あ)せぬ間に
熱き血潮の 冷えぬ間に
明日の月日は ないものを

いのち短し 恋せよ少女
いざ手をとりて 彼(か)の舟に
いざ燃ゆる頬を 君が頬に
ここには誰れも 来ぬものを

いのち短し 恋せよ少女
波に漂(ただよ)う 舟の様(よ)に
君が柔手(やわて)を 我が肩に
ここには人目も 無いものを

いのち短し 恋せよ少女
黒髪の色 褪せぬ間に
心のほのお 消えぬ間に
今日はふたたび 来ぬものを

大正時代に歌われていた曲です。
なんてロマンチックな

18日、土曜の夜
久々に佐川明子さんの歌を聴きに行きました。
場所は布施近くのクロスロードと言うジャズセッションのお店。
20090420113035

オーナーさんもドラムで参加していました。
ブラシやら、なんやらを使い分けて、色々表現してはりました。

20090420113027


THE LADY IS A TRAMP
を2曲目に

興味深かったのが、THE OTHER WOMAN

The other woman finds time to manicure her nails
The other woman is perfect where her rival fails
And she's never seen with pin curls in her hair

The other woman enchantes her clothes with French perfume
The other woman keeps fresh cut flowers in each room
There are never toys that's scattered everywhere

And when her baby comes to call
He'll find her waiting like a lonesome queen
Cos when she's by his side
It's such a change from old routine

But the other woman will always cry herself to sleep
The other woman will never have his love to keep
And as the years go by the other woman
Will spend her life alone

佐川明子さんは曲の前に説明をしてくれます。

この曲は、ネイルをいつもきれいにして、
部屋もお花で飾ったりする清楚な女性でありながら
また、非常に孤独で違う顔を持つと言う曲だそうです。

佐川さんは、「私のような若輩者が歌うにはまだまだ早い」
とおっしゃっていましたが、見事に歌っていました。

先日、妹となんばパークスに行ってきました。
20090418165100
ビルの上にお庭があって、とてもいい感じです。
高い所から難波の駅の方などが見渡せるようになっています。

パークスの中の飲茶の食べ放題に行ってきました。
20090418165052

たくさん食べて苦しくなりました。

ウェイトレスのおねいさんが、チャイナ服を着ていました。
軽くコスプレですね。

20090417163710
最近、家で飲むお酒が美味しくない
なんでやろうね
久々に外で呑みました。
駅前の魚民
自宅が駅近なので、テクテク歩いていきました。
やっぱり、外で呑むと美味しいね~

私の大好きな椎名林檎ちゃんが、ライブで枯葉をフランス語で歌っていました。

故に私も、枯葉をフランス語で歌えるように覚えることにしました。


Les feuilles mortes

Oh, je voudrais tant que tu te souviennes
オー ジュ ヴドゥレ タン ク テュ トゥ スヴィエヌ
Des jours heureux où nous étions amis
デ ジュール ズル ウ ヌ ゼティオン ザミ
En ce temps là la vie était plus belle
アン ス タン ラ ラ ヴィ エテ プリュ ベル
Et le soleil plus brûlant qu'aujourd'hui
エ ル ソレイユ プリュ ブリュラン コージュルデュイ

Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
レ フゥイユ モルトゥ ス ラマス タ ラ ペル
Tu vois je n'ai pas oublié
テュ ヴォワ ジュ ネ パ ズブリーエ
Les feuilles mortes se ramassent à la pelle
レ フゥイユ モルトゥ ス ラマス タ ラ ペル
Les souvenirs et les regrets aussi
レ スヴニル ゼ レ ルグレ ゾッスィ

Et le vent du nord les emporte
エ ル ヴァン デュ ノール レ ザンポールトゥ
Dans la nuit froide de l'oublie
ダン ラ ニュイ フロワードゥ ドゥ ルゥーブリー
Tu vois je n'ai pas oublié
テュ ヴォワ ジュ ネ パ ズブリエー
La chanson que tu me chantais
ラ シャンソーン ク テュ ム シャンテー

C'est une chanson, qui nous ressemble
セ テュヌ シャンソーン キ ヌゥ ルサーンブル
Toi tu m'aimais et je t'aimais
トゥワ テュ メメェー エ ジュ テメー
Nous vivions tous les deux ensemble
ヌ ヴィヴィヨン トゥー レ ドゥー ザンサーンブル
Toi qui m'aimais, moi qui t'aimais
トゥワ キ メメー モワ キ テメー

Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
メ ラ ヴィ セパール スー キ セーム
Tout doucement sans faire de bruit
トゥ ドゥースマォーン サン フェール ドゥ ブリュイ
Et la mer efface sur le sable
エ ラ メー レファース スュール ル サーブル
Les pas des amants désunis
レ パー デ ザモーン デズュニー

Mais la vie sépare ceux qui s'aiment
メ ラ ヴィ セパール スー キ セーム
Tout doucement sans faire de bruit
トゥ ドゥースマォーン サン フェール ドゥ ブリュイ
Et la mer efface sur le sable
エ ラ メー レファース スュール ル サーブル
Les pas des amants désunis
レ パー デ ザモーン デズュニー

フランス語って意外と面白い
ボキャブラリーも豊富
ああ・・・パリに行きたい気分

お隣さんが沖縄に行ってきたらしく
お土産をいただきました。20090414143227
珍しく、丸い形のちんすこうで
真ん中が空洞になっていてサクサクしていました。
おいしかった(*^_^*)

最近、フランスにハマっています。
イタリアの次はフランス。

フランスって奥が深いんですね~
と、言ってもフランスの事はよく知りませんが・・・

フランスと言えば、シャンソン♪
フランスではシャンソンとは歌を意味するらしいです。

まあ、一番私にウケている理由は、
気取っているくせに、お下品なこと
まあ、それがフランス文化?

フランスを舞台にした映画で、私が見たのは・・・
「アメリ」
「マリーアントワネット」
「姉のいた夏、いない夏。」
そして今、気に入って見ているのが
51T6Up1iTBL__SL500_AA240_.jpg
ル・ディヴォース/パリに恋して
と言うムービー

20040430002fl00002viewrsz150x.jpg
10日間で男を上手にフル方法のケイトハドソンと
ニーコルキッドマンと仲の良い、ナオミワッツが姉妹役で出てきます。

フランス人とアメリカ人の違いがよくわかります。

フランス人は基本的に結婚しても籍を入れる人は少数だそうです。
しかも、女性はムダ毛の処理をしないそうです。
学生は、公園でマリファナを普通に吸っているような文化です。

その反面、コーヒーにグラニュー糖ではなく角砂糖であったり
フレンチのフルコースにしても非常に気取ったところがあります。

意外に矛盾しているようなところが、私には面白かったり
今は、フランス気分です。

20090413200810

もうすぐ散ってしまいますね

20090407093332
僕、眠いんやけど…

本日、夕刻。
夕立がありました。
お空に虹がかかりました。20090401180620
携帯のカメラで撮ってみましたが
上手くとれない(^^;
せっかく綺麗な虹だったのに・・・
20090401180611
しかし、お向かいの庭は相変わらず立派だ!!

ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
