2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫


こないだの、ジャズセッション参加で、アルトサックスのおね~さんがいた。

この曲、キーはFです。と告げるだけで間奏を吹いてくれます。

わあ~私も、それ!したいってなって、スケールの勉強をしようと。

サックスのレッスンで礒野先生に聞いてみました。

ピアノの譜面でどうやって直ぐ読めるんですか?

慣れですか?コツですか?と

簡単よ~!ずらして読むだけ!

なるほど、訓練します。練習します。

毎日の練習にやっぱりスケールの練習は重要

そこで三木楽器で買いました。

SH(337).jpg

スケール練習のCDも付いてる。

同じクラスに、上手なお兄さんがいて、彼は今、別で個人レッスンを受けている
その先生に、とことんお願いします。っていったら
まず、マウスピースはラーバー セルマーの90S180 リードは青箱の3指定
ひたすらスケールでロングトーンしかさせてもらえないらしい。

でも、以前に比べて、確実に音が変わってきている。
柔らかくなってるし、音が綺麗になってる。
そんなに違うものなのかと関心。
良いと所はパクって練習しなきゃ。

何事も基礎が大事ですね☆

お隣にカナダ人が住んでいる。
以前から、外人が出入りしている?
と言う事で、ご近所さんも気にしていたらしい。

私たちもあえて、あいさつする程度で話す事はなかった。
でも、私的にはずっと気になっていた。

時々、話す機会があったら、どちらから来ましたか?
聞く程度で色々話す事はなかった。
一応、カナダから17年前に来ていて
流暢な日本語を話す人だと言う事は知っていた。

昨日、地域の溝掃除の日でご近所さん 集まってお掃除をしました。
お掃除がひと段落すると、
「カナダってどんなところですか?」と私から話を始めました。
私の主人も加わって、カナダに行くなら?って色々聞きました。

以前にフォリナーのお友達から、アメリカには保険がないから
将来は、カナダに住みたいって聞いていたので、
住むなら保険のある国がいいですね~など。
英語の先生はイギリス人、病院でかかる費用はすべてフリーって言ってた。
出産にかかる費用もフリーなので、日本では高くて驚いているそうです。

カナダは消費税は14%
バンクーバーへ行くなら飛行機が9時間半かかる
冬の寒さは京都位。夏は30度くらいになるらしい。
日本人でもたくさん働くところがある。
など、色々お話した。

私がメープルシロップが好きって話したら。
スーパーでどこでも売ってる。
でも、こだわるなら、モントリオールに行ったら良いって
でも、そこはフランス語を話すそうです。
え!?せっかく英語話したいのに。
「ボンジュール、ムッシュ」じゃダメやん!?
なんて、がっかりした。

いいなぁ~
やっぱり、人生一度きり後悔なく生きたい。

まずは、ドッグトレーナーのスクール卒業に向けて
てると 頑張るぞ!!

獣医さんのススメで、ビオフェルミンをわんこに与えています。

SH(318).jpg

他のお薬は口に突っ込まないと飲まないのですが
ビオフェルミンは おやつのようにパクっと食べちゃいます。

私も一緒に飲んでいます(^^)

こないだの休み

ジャズセッションの前にコストコに行ってきました。
初めて行ってみました。
しかも尼崎の町を車で走るのも、初に近い。

会員になるのに¥4200は痛かった。
元を取れるのか?と思いながらお買いもの。

色々買いました。

ロテサリーチキン
SH(323).jpg

食べるの苦労しました。
私は次は買わない!!

100グラム¥200のお肉でステーキにしました。

SH(325).jpg

やわらかくて美味~!!

これはお得かも?

あとチョコディニッシュ これも美味しい~
たくさんあるから、まだ残ってる。

買ってはないけど、アメリカ風の四角い大きなケーキや
どうやって焼くねん!ちゅーような、大きなピザ等 面白かった(^^)

大阪の南部にできないかな~コストコ

秋です。

ケータイのカメラで撮ってみました。

SH(302).jpg

意外と綺麗に撮れました。

でも、右に車のミラーが…

毎週火曜日、天満の「じゃず家」さんで
セッションデーというのが行われています。

ずっと前から知っていたのですが、自信がなかったのと
譜面の用意ができていなかったので、なかなか参加できずにいました。

そして今日、勇気を振り絞って参加してみました!

譜面をまとめたファイルを抱えて、じゃず家さんに突撃!!
今日はたくさんの人がいて内心「うわ~」と思いましたが
せっかく来たし、今日は参加するって決めていたので
躊躇せず、ヴォーカルのところに名前を書きました。

2曲できますよ~。曲決めておいてくださいねと言われ
自信のあるものを2曲、譜面をファイルから出しました。

「Lulluby of birdland」と「You be so nice come home to」
を選曲。
しかし、私の前に歌っていた人が、しっとりした曲をしていたので
「You be so nice come home to」を「Autum Leaves」に変更。

さて、初めてのジャズセッションにトライ!!
テンポも自分で出して、ララバイを歌いました。
半ば順調。でも、納得のいく声は出なかった。
そして、エンディング。
やはり、エンディングが決まらなかった。
オーソドックスな終わり方にすれば良かったと後悔…

枯葉に至っては、私の譜面の書き方に問題があって
歌いだしから、楽器の人がキーを見失う事件発生!
直ぐ、軌道は修正されました。さすがプロです!!
こちらは、エンディングはバッチリ!!
後で、ピアノの人に譜面の直し方を教えてもらい、修正!

あれだけ、レッスンでやってるのに、ステージではうまくいかない
悔しい悔しいって思っていて。
次、回ってくる時間あるかな?って思っていたら。
「時間はオーバーしていますが、
 ヴォーカルは遠藤さんまで回りますので
 曲を準備しておいてください」
と言われ、ラッキーもう一曲歌える!!リベンジじゃ~!!
最初の選曲で外した、ユービソを選択

間奏にアルトサックスの女性とギターまで入って
最高に気持ち良く歌えました。
あまり、力を入れずに、良く聴いて…
しかし…やってしまった!!
エンディング、これは3回繰り返して終わるのが基本の曲。
一回で繰り返しなしで、焦って終わらせてしまった(^^;
あ~あ、先生の言ってるエンディングになんでしなかったんだろう…
と後悔(--)

次回はエンディングは焦らず!先生のアドバイスを忘れず!
再び、リベンジに燃えます!!

レパートリーも増やして。楽譜も準備して!頑張るぞ!!

カメラのアイテムを買った。

ピンクのストラップとケース

SH(289).jpg

カメラに装着

SH(276).jpg

しばらくは、このカメラで頑張ります。

でも、本当は、キャノン7Dか60Dが欲しい…

コラーゲン鍋の出汁とやらを買ってきて作ってみた。

SH(317).jpg

豚に肉と、油かすを入れてみた。

油かす入れない方が良かったかも?
牛臭くなってしまいました。

マクドのバーガー

チーズフォンデュ

SH(235).jpg

なぜか、ジャーマンの写メがない…

ディアボラ
SH(272)_20101119135705.jpg

カルボナーラ
SH(308).jpg

美味しくいただきました。

ロールケーキにカラメルが付いてる

SH(229).jpg

美味しかった~

こんなんばっか食べてたら太るわ(^^;

旦那の仕事関係の人が7人来る事になった。

本日夜7時に… 
私、なんか用事あったような気がするが思い出せない
まあ、大丈夫やろ…

ワッフルを焼いてみた。
ほんで、気が付いたらこんだけ焼けてた。

SH(303).jpg

ココア味も作った。
生地が柔らかくなりすぎて、ココアパウダー入れてごまかしただけやねんけどね…
後は、チョコレートをコーティング

お茶やらコーヒーやらを出しまくってやる~!!

作ってる最中にてるが見てくる

SH(305).jpg

長毛犬は毛が抜けないので、
料理してる所に来ても毛が飛んでくる心配がないんですよ~
しかし、伸び続けるので定期的にカットしてあげないと・・・
ただ今のてるは、もさもさです!!

車に増えたアイテム。

SH(230).jpg

何かの時に、窓を破って脱出する。

水没して死ぬのは御免です。

いざ、パ二くって使えない事のないように、イメージトレーニング!

いつも、思う事だが、聞き上手になりたい。

話してばかりは卒業したい。

私の課題は、相手の話を 最後まで聞く!

よし!!気を付けてコミュニケーションしよ!!

忍耐強く、話を聞く事に心がけます。

リーボックのイージートーンを買ってみた。

一万円近くしたけど、気に入って履いています。

SH(234).jpg

効果のほどは、不明です…

姪っ子が時々遊びに来る

家にはたくさんの楽器があるから、勝手に遊んでくれる。

姪っ子は、意外とセンスがあるかも?

SH(231).jpg

上手にストロークしてた(^^)

心斎橋でキティバス発見!!

SH(242).jpg

フロントにもキティ
めっちゃ可愛い
でも、男の子の園児はどう思っているんだろう…?

歌の練習は基本。家のお風呂で防滴DVD&CDプレーヤーで行っている。

昨夜は、11時半近くまで練習してた。

これは、音楽室での練習キッド

SH(233).jpg

譜面台とレコーダー

やはり、客観的に聞いてみないと解らない事が多い。

ちゃんとした、防音のお部屋が欲しい。

河内長野の有機野菜イタリアンレストランで

土曜の夜は、大阪芸大ジャズ研OBの方が生演奏をする。

SH(238).jpg

テナーサックスとギターのデュオ

曲はスタンダード

芸大のジャズ研ってピアノの清水武志さんが作ったんですってね~
ピアノ弾けるって素晴らしいです!!
憧れてばかりいても弾けやしないから、練習あるのみですね!?

さてお料理は

イタリアンなのでパスタ
SH(237).jpg

カモ肉
SH(236).jpg

これは衣がサクッとしていて、驚きました。
SH(240).jpg

ここのホホ肉煮込みは、最高!!とろける感じが幸せお肉!!
SH(241).jpg

普段はこういう店には行かないのですが、
たまたま、割引券をゲット
期間までに使わないともったいないという事で行く事に!
ラッキーです(^^)v

海水魚の水槽で

貝が温度計を掃除してる

SH(246).jpg

どうやって、ここにひっついたんやろ…

SH(228).jpg

今日、ちょっとメンテナンスでもしようかな?

またもDⅢです。

毎週日曜連続です。

はっしんのライブを見に

アニソン&戦隊ヒーローもの

私が着いた時は「けいおん」のコピバン

P1040176.jpg

ボーカルの女の子が可愛かった~

ヲタクってノリが良いのね~。
ヲタクならではの一体感っつ~の。
出演陣もテンション高くて おもろい!!

んで、

はっしんのバンドのボーカル らび ちゃん

P1040198.jpg

声が歌のおねえさん こと しょうこおね~さんに似ていた!!

オタクさんのステージって見せるとこにも手を抜かない
特に、私はメンバー紹介が上手い!!って思いました。
これはしっかりパクらせていただきます。

しかも、普段のライブに比べて、カメラマンの数が一段と多い
すげーデカイカメラとか、デカイレンズとか

私には知らない曲ばかり…
でも、楽しかったなり~

P1040525.jpg

コスプレって見る分には良いですね~

昨日、ライブでした。
たくさんの方々に来ていただき、感謝感激。

P1040036.jpg

初めは

情熱大陸(インスト)

から始まり

P1040046.jpg

キーボードのトラブルなどあり

P1040070.jpg

グレープフルーツとミルク の説明をみっちりさせていただき。

P1040104.jpg

Happy Bubble

Let’s Get

愛しくて止められなくて

P1040071.jpg

ラストが 群青日和

以上で、無事終わりました。

最後にメンバーでお写真撮りました。

P1040163.jpg

これに懲りずに皆さんのお越しをお待ちしています。

車の中でてると時間調整。

SH(244).jpg

だいぶ もじゃもじゃです。

ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
