2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


境界性人格障害(ボーダーパーソナリティ障害とも云う)

1. 見捨てられる不安が強いために愛情をつなぎとめるために必死に努力をする。
2. 他人への評価が理想化したり、こき下ろしたりといった両極端で不安定なものである。 
3. 同一性が混乱していて、自己像がはっきりしない。
4. 衝動的で、ケンカ、過食、リストカット、衝動買い、アルコール、薬物、
   衝動的な性行為などが見られる。
5. 自殺行為、自傷行為などをやろうとしたり、脅したりする。
6. 感情が不安定。
7. いつも虚無感を覚える。
8. 場に合わない激しい怒りをもち、コントロールできない。
   そのため、暴力に走ったりする。
9. ストレスがあると妄想的な考えや解離症状が出ることがある。

回避性人格障害

1. 他人からの批判、拒否、拒絶をあまりにも恐れるために、
  仕事上大切な人と会わなければならないような状況を避ける。
2. 好かれていると確信できなければ、人と関係を持ちたいと思わない。
3. 恥をかかされること、バカにされることを恐れるために、
   親密な間柄でも遠慮がちである。
4. 社会的状況の中では、批判されはしないだろうか
  拒絶されはしないだろうかとこころを奪われる。
5. 自分が人とうまくつきあえないと感じるため、新しい人間関係を築けない。
6. 自分は社会的に不適切な人間で、長所がなく、人より劣っていると思っている。
7. 恥ずかしいことになるかも知れないと言う理由で、何かにチャレンジしたり、
   新しいことをはじめたりすることに異常なほど消極的である。

その他、

  妄想性人格障害
  分裂病形人格障害
  反社会性人格障害(サイコパス)
  演技性人格障害
  自己愛性人格障害
  依存性人格障害
  脅迫性人格障害

などがある、だれでも、それぞれの傾向に似通ったものを持っているかもしれない。
それが時より、強く出て生き難いと感じる事があるかもしれない。
私も、ボーダーではないかと悩んだ事があった。
でも、ストレス過多で出ていたと思う。

 ぽちっとな

     ♪♪ミホ♪♪

【】
訪問ありがとうございますv-363

精神障害の病は、勉強するほど
”自分は○○障害じゃないのか?”って悩みますよね~v-409

気にしない、気にしないv-411
【】
早速のコメント、励ましありがとうございます。
ほんと、ピークの時はめっちゃしんどかったです。
当時、ハードワークでそれも原因になっていたと思います。
今は大分、落ち着いていますので!
また、ちょくちょく見に来て下さい(*^_^*)
わたしも見に行きま~す!
【】
訪問ありがとうございます。あごてぃです。

そして、なかなか興味深い記事ですね。
personality disorderは周りにも多いですし、国家試験で毎年でてるので、勉強するのですが、勉強するほど奥が深く、カプランなどを見ても難しいところですね。
自分もどれかに当てはまるかもと思う事もあったりします。
実際診断までいかない、つまりborderline personality disorderの傾向がある方は、青年期には多いみたいです。
なので、あまり気にしないでいきましょう~。
人間、天気と一緒ですよ。晴れる日もあれば雨の日もありますよ。

これからもちょくちょくよらせていただきます。
【】
コメント、ありがとうございます。
カプランって、「ヤクザ」の本の人でしょうか?

境界性パーソナリティーって、意外と多いと思います。
でも、やっぱり、普通にすくすく育った方より違う感覚を持っていると思います。
極端で、敏感な感覚を持っているのだと思います。
加齢と共に極端で敏感な感覚が、削られてしまうような…。

私、もっすごい気分屋でして、気分が乗ってるときはスラスラ書けるのですが
書けないときは書けないので、気分が乗ったとき、また書きます。
この記事へコメントする















ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
