2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


こないだの日曜日。
心斎橋にて

インフルエンザの影響で、人が少なく過ごしやすかった。
駐車場もガラガラで、車も直ぐいい場所に止めれた!

クリスタ長堀で
補助犬が来ていました。
20090525142712

補助犬とは三種類あって
目の見えない人を補助する盲導犬
車椅子の人を補助する介助犬
耳が聞こえない人を助ける聴導犬
がいます。

盲導犬はよく知っているけど
介助犬、聴導犬となればいまいち???

車椅子の人は、腹筋が使えない人も多く
携帯電話や財布を地面に落してしまったら拾えないそうです。

そこで、介助犬の活躍
口でくわえて、携帯なり財布なりを拾ってくれます。
20090525142721


聴導犬は、目覚まし時計が鳴っていたり、
来客あったことを、知らせたりします。

時には、銀行などで待っている時に、鈴を窓口の人に渡して
呼ばれたら鈴を鳴らすようにしてもらうと、
聴導犬が呼ばれていることを教えたりします。
20090525142704

介助犬は、大きなものをくわえたりしないといけないので
ある程度、大きな犬でなくてはならないそうですが
聴導犬は音を知らせるので、小さい犬でも出来
犬種が選べる楽しみがあるそうです。

ワンちゃん達の活躍を応援します!!

【】
へぇ~介助犬に聴導犬なんているんですね、初めて知りました。
聴導犬の鈴を渡して順番を教えるなんて感心します。
こういうワンちゃんは、ペットとしてで無く、パートナーとしての付き合いに成るんだろうな~
【コメントありがとうございます。】
工藤さんへ
本当に賢くて可愛かったですよ
ウチの子もこんな風にならんかなぁと思いました。
この記事へコメントする















ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
