2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


私は人を信じないようにしている。
妹にも、一歩外に出たら、人と言うのは
だまそうと言う人でいっぱいや、と言っている。
それが私の美徳です。

まず、外からかかってくる電話の営業
この仕事をされている方には申し訳ないけれど
それは、必ず断るようにしています。
後で、自分で調べてよいと思ったら、
どこかの窓口に出かけて、申込みをする
そう、決めてあります。

人と言うのは、自分は得をしたいと少なからず思っているもの
本人は、その気はないのに自然と人をだましていることになっています。
だから、気をつけないといけない。

レジでのお釣り間違い
多くもらった人は得をしますが、後でレジ点検で計算が合わず困る人もいます。

今回は、結婚詐欺という事件が巷を騒がしています。
オレオレ、架空請求などもしかり、

世の中の犯罪に関して、罪を犯す人は悪いです。
でも、だまされる人も悪いと思います。
犯罪を助長しています。
このたび捕まったのは未遂で警察に報告したものがいたから
逮捕につながり色々な事が明るみに出たんだと思う。

だまされる前に、少し立ち止まって疑ってみるべきです。

自分が被害に遭うくらいなら・・・と、甘く考えるのではなく
第二、第三の被害者が出るということ、
そして、人をだますものが罪を重ねて
悪党に成り上る助けをしてしまっていると、考えてみるのはどうでしょう。

オレオレ詐欺も、だまされる人がいなければ、詐欺を働く人はいなくなるのでは?

だます人、だまされる人、同じ穴の狢なのかもしれません。

この記事へコメントする















ミホ

Author:ミホ
1978年生まれ、
大阪に住む。
20070719131030
↑シンちゃん

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
